みんなが求めている

先日中国から帰国後オフィスに寄り、疲れていたのでタクシーで帰宅した。
その際に運転手さんがこう話しかけて来た。
「最近はおもしろい事ないですよね〜。」

どうしたんだろう?と思って話を聞いてみたら、家に帰ってもテレビがつまらなくて、7時のニュースしかみないんだ…と。

「じゃあ、夜は何してるんですか〜?」って聞いたら
「最近パソコンを触り始めた」と。

ますます気になったのでパソコンは何の為に覚えているのかなと聞いたら、デジカメ一眼を使ってて、自分で写真を見たりカメラの情報を知りたいからなんですって。

すごい楽しそうに話してくれるんですよね〜。
カメラ仲間が居てみんなで撮影に出かけたり。

Appleがあのパッケージを"iLife"と名付けた理由がちょっと分かった感じがしました。

豊かな人生って、すぐそこにあるのかも知れませんね。
気づくかどうかで、変わるのかも。

iPhotoは、うまく見せられるんじゃなく、すてきなところに気づくきっかけなのだと…。

そんな今日のタクシー代は、いい勉強代でした。
ありがとう!

コメント

  1. 本当にみんなが求めているのって、こんな話題なんだと思います。そして例外なくそれは人から得られるものです。

    映像現場で技術の仕事していますが、最終目的は映像から何をつかむかであって、技術はそれを助けるための手段に過ぎません。技術が目的だと誤解してしまうことが時々自分の中にあるので、常に自分で踏み外さないように監視していないといけないんです。

    いいお話が聞けましたね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

みんなががんばってる

東京メトロのちょっといいところ

iPad Restart