iPhone 3GSからiPhone 4へ

■ iPhone 3GSからiPhone 4へ

多くの人が既にiPhone 4に乗り換え済み、そして昨日の新しいMacBook Airで盛り上がっている中でiPhone 3GSからiPhone 4に乗り換えました。

■ なぜ今頃なのか?

それは、仕事で使っている以上もし何かトラブルがあった時に在庫が無い様な商品を使う訳にはいかないなぁと思ったからです。もちろん、以前からサポートで交換対応してくれていたと思いますが、そこは新しいお客さんに譲りたいではないですか。

■ 決めてになった事

昨日のMac OS X 10.8 Lionがプレビューされ、"Back to Mac"の意味に二つあった事。一つは"今までiOSの話題ばかりでしたが、Macもやってますよ〜"という事。そしてもう一つが重要で"iOSで培った技術をMac OSにも還元して行きますよ"という姿勢。

周りの人にも話していましたが"App StoreはMacにも適用されて行く"まさにその序章という感じですね。

ここで、強引に適用して行くのではなく1年間の猶予を作り、iLife '11に見れる"フルスクリーンにして行こう"ってメッセージも興味深かったですね。

Mac OS X Lion
http://www.apple.com/jp/macosx/lion/

iLife '11
http://www.apple.com/jp/ilife/


■ リンク
iPhone 4
http://www.apple.com/jp/iphone/

Apple Event 2010.10.20
http://events.apple.com.edgesuite.net/1010qwoeiuryfg/event/index.html

コメント

  1. 今回の発表は、次へのヒントをたくさんもらったものでした。
    こうやって知らず知らずのうちに、ユーザー側を次の世界へ連れて行ってくれるテクニックは他の企業では感じたことが無く、Appleの深い哲学を感じました。

    返信削除
  2. ををっ。私も3GSから、4にするか、今日、悩んでました。。。やはりAppleはなんかいいですよね。
    今日のジーニアスの人もかなりいい感じでした〜

    返信削除
  3. iPhone4にすると、そのスピードに慣れてしまい、もう戻れません(^^♪

    返信削除
  4. yamaqさんへ

    そうですね〜連続してって難しいですね、SONYの初代PlayStationや、シャープの液晶テレビとか大きな決断をしてきた会社は日本にもあるので、是非今のAppleの経験を体感した世代が活躍する時代が今から楽しみです。

    返信削除
  5. Iwataniさんへ

    これからは商品が良いだけじゃ売れないんですよね。昔見たいに単機能な商品じゃないので。Appleがそこに注目していると思ったのが"教育・トレーニング"への取り組みですね。シアターの使い方、また販売スペースでのトレーニング。全てベーシックな事なのですがすばらしい。年配の方とかも、結構聞きに来ているんですよね。だからちゃんと質問も出てくる。学べる事が大きいショップです。(笑)

    返信削除
  6. susumunさんへ

    3GSからだったので、まだ"すごい早い〜"って感じる所は少ないのですが、カメラの動きとかは全然違いますね。HDRも面白いですしFlashも欲しかった。(日本の携帯は既に付いてますけど…)

    iPhone4に切り替えた大きな理由の一つの理由がカメラだったんです。
    解像度やFlashも良いのですが、instagramのアプリでもっと写真を撮りたかったから。

    iPhone App:Instagram
    http://instagr.am/

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

災害時の電話以外の通信手段について

東京メトロのちょっといいところ

FCP Xのプロダクトマネージャーからのコメントから読み取れる事